個人情報保護方針 PRIVACY

社会福祉法人 昴(以下、「法人」という)は、介護事業を運営する法人として、ご利用者さまに安心してサービスを利用していただくためには、ご利用者さまやご家族の個人情報を適切に取扱うことが不可欠であると考えます。そこで、当法人では個人情報保護に関する法律やガイドラインを遵守し、下記の取り組みを行うことをここに宣言いたします。

  • 1.個人情報の取得・利用

    当法人はご利用者さまやご家族の個人情報の取得にあたり、利用目的を明示しその目的に必要な範囲の個人情報を取得し、利用目的以外に利用しません。利用目的以外に利用する場合は、改めてご利用者さまの同意を得るものとします。

  • 2.個人情報の第三者提供

    当法人はご利用者さまやご家族の個人情報をその利用目的の範囲に沿って、他の介護事業者や外部委託業者に提供することがあります。第三者に提供する場合は、ご利用者さまやご家族の同意を得ることとします。また、外部委託事業者に対しては、個人情報を適切に取扱うよう監督を行います。

  • 3.情報の安全な管理について

    当法人はご利用者さまやご家族の個人情報を安全に管理するため、帳票類やデータ-などの取扱い・保管規定を整備し安全な保管に万全の配慮を行います。
    また、安全な管理に必要な、知識・規定を全職員に周知徹底するため、必要な教育を行います。

  • 4.個人情報に関する法令や規範の遵守

    当法人は、ご利用者さまやご家族の個人情報を保護するため、次の個人情報保護に関する法令や規範を遵守します。
    個人情報保護法
    医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン
    介護保険法(介護保険法に基づく指定基準を含む)

  • 5.個人情報保護の継続的改善

    上記の取り組みを継続し発展させるために、規定を定期的に見直し、絶えずご利用者さまの意見をお聞きする活動をいたします。

この個人情報保護方針は施設内に掲示し、要望に応じて紙面でも公表いたします。

個人情報の利用目的

社会福祉法人 昴では、個人情報保護法及びご利用者さまの権利と尊厳を守り安全管理に配慮する「個人情報に関する基本方針」の下、ここにご利用者さまの個人情報の「利用目的」を公表します。

ご利用者さまへの介護サービスの提供に必要な利用目的

  • 1.施設内部での利用目的
    • (1) 施設がご利用者さま等に提供する介護サービス
    • (2) 介護保険事務
    • (3) 介護サービスの利用にかかる施設の管理運営業務で次の事項
    • 入退所等の管理
    • 会計、経理
    • 施設内での事故や緊急時等の報告
    • 当該ご利用者さまの介護・医療サービスの向上
  • 2.他事業者等への情報提供を伴う利用目的
    • (1) 施設がご利用者さま等に提供する介護サービスで次の事項
      • ご利用者さまに居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
      • その他の業務委託
      • ご利用者さまの診療等に当り、外部の医師の意見や助言を求める場合
      • ご家族などへの心身状況の説明
    • (2)介護保険事務のうち次の事項
      • 保険事務の委託(一部委託を含む))
      • 審査支払い機関へのレセプトの提出
      • 審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
    • (3)損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

  • 1.施設内部での利用に係る利用目的
    • 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料
    • 施設等において行われる学生等の実習への協力
    • 施設において行われる事例研究等
    2.他事業者等への情報提供に係る利用目的
    • (1) 施設の管理運営業務で次の事項
      • 外部監査機関、評価機関等への情報提供

なお、あらかじめご利用者さま本人又はご家族の同意を得ないで、利用目的の必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。